雑誌広告の特徴
◆セグメンテーション
雑誌は、対象となる読者の性別・趣味嗜好が明確に細分化されているため、狙いたいターゲットにダイレクトに訴求することが可能です。
◆説得性
新聞広告と同様に紙媒体による広告は、広告表現でイラストや写真・文章などをふんだんに使い、じっくりと読みこませることにも優れた媒体です。また、誌面テーマとPRする商品やサービスがリンクした時、より関心関与度が高い読者に訴求されるため、その説得効果は倍増することになります。
◆保存性・反復効果
雑誌に掲載された広告は、その雑誌と共に一定期間保存され、複数回読まれることがあります。そのため、テレビCMやラジオCMと違い、同一広告の情報が複数回読者に対して訴求される反復効果の高い媒体です。
雑誌広告の種類
表2 : 雑誌の2ページ目。表紙の裏ページ。
表3 : 裏表紙の前ページ。
表4 : 雑誌の裏表紙。注目度が高いため通常1ページ単価としては料金が一番高い。
4C1P : カラー1ページ
1C1P : モノクロ1ページ
その他、見開きや1/3ページ・1/4ページ・突出しなどの小スペースや編集タイアップといった記事風の広告もあります。
フリーペーパーの特徴
フリーペーパーとは、広告収入などを元に定期的に発行され、無料で配布される小冊子などのことをいいます。
地域や読者層を絞ったものが多く、エリアやターゲットをセグメントした広告戦略などの際に、活躍する紙媒体になります。